ブログ

HOME > ブログ > 建築徒然日記 > 監督たちの現場ブログ スタート!!

監督たちの現場ブログ スタート!!

2016.04.29

みなさんこんにちは!!

これから、現場監督や設計が現場でどういった作業をしているか、どのような方法で現場の品質管理をしているのか、毎週、ブログにて情報を発信してまいります。

今回のブログ担当は、設計の片野です。これからちょくちょく名前が出てくると思いますので、名前だけでも覚えておいてください。

こんな顔をしてます。

片野主任パソコン

初めての投稿は、棟上げを行った現場があったので、その現場での現場監督・設計の品質管理についてお話しさせていただきます。

棟上げというと、建物の骨組みを建てていく作業です。

建物の基礎だけだと大きさが何ともつかめませんが、棟上げが終わると建物の形ができあがるので

建物の大きさが実感でき、多くのお客様もこの時に感動されます。

そういった棟上げの時に、我々、現場監督・設計が現場に行き、図面の通りに建てられているか

図面の記載してある場所に金物等が入っているのか自分の目で見て、チェックを行っております。

そういうことを一つ一つ行って、現場の品質を守っております。

FullSizeRender IMG_3828 IMG_3830

IMG_3834 ←これは梁と梁をつなぐ、羽子板ボルト金物

IMG_3827 ←これは基礎・土台と柱をつなぐ、ホールダウン金物

 

こういった形で毎週、現場についてのなるほど情報を発信していこうと思いますので、家づくりのご参考にしていただけると幸いです。

滋賀で注文住宅するならエールコーポレーションへ!!

建築徒然日記一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ

オーナーズクラブサイトが新しくなりました!!

YELL Owner's Club YELLオーナー様専用サイト

Copyright (C) Yell Corporation. All Rights Reserved.