ブログ

HOME > ブログ > 建築徒然日記 > 地盤調査

地盤調査

2016.05.27

初めまして、今回のブログ担当は設計の宇田です。

宜しくお願い致します。

今回は地盤調査について、お話させて頂きます。

地盤調査とは、構造物を建てる際に必要な地盤の性質の把握などを目的として行われる調査で、

この調査により、地耐力や構成、性質、地下水位などが判明し、構造物がそのまま施工できるか判断します。

家を建てるうえで何と言っても大切な調査の一つですよね!

下の写真は地盤調査をおこなっている様子です。

この調査は、スウェーデン式サウンディング試験で建物の四隅と中央の5箇所で行われます。

(形状面積によって箇所数は変わります。)

no.1ブログ用写真

この調査はスクリュ-を地中へ貫入させて、貫入時の荷重や回転数から地盤の固さを調査します。

その結果が、下記の報告書です。(参考資料)

手元に届いた際は、地盤報告書を確認してみて下さい。

img_1

どれだけの重りを載せて何回転してどれだけの深さまで達したかが、記載されています。

これらの報告書から、基礎の内容の検討、地耐力不足であれば改良工事をおこなうのが、一般的です。

弊社は、地耐力に関係なく不同沈下が起きにくいベタ基礎を採用しています。

さらに、長期優良住宅に対応した基礎仕様となっている商品もございます。

是非、基礎の鉄筋量、鉄筋ピッチを見に来て下さい。

エールコーポレーションでは、お客様に安心して頂けるようしっかり地盤調査をおこなっております。

家づくりの参考になりましたら幸いです。

滋賀で注文住宅をするならエールコーポレーションへ!!!

建築徒然日記一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ

オーナーズクラブサイトが新しくなりました!!

YELL Owner's Club YELLオーナー様専用サイト

Copyright (C) Yell Corporation. All Rights Reserved.