Loading...

ブログ

HOME > ブログ > スタッフブログ > 水を作る「ゼロウオーター住宅」

水を作る「ゼロウオーター住宅」

こんにちは、企画室です。

新聞に大変面白い記事がありましたのでご紹介させていただきます。

「豊かな暮らしのために今の住まいをどう変えますか?」という質問に対して課題とアイディアを募集したものです。

アイデア001 水を作る「ゼロウオーター住宅」

久保田 禮(海陽学園海陽中等教育学校高校2年、17歳)

 現在、太陽光や自然エネルギーを取り入れた「ゼロエネルギー住宅」が実現しつつあり、電気は使う時代から作る時代に変わってきた。では、水資源はどうか。水質汚濁や気候変動で「水と安全はタダ」といわれた日本ではなくなっている。各家庭にソーラーパネルがあるなら、水を作る機械があってもいい。私の提案する「ゼロウオーター住宅」は雨を集めて浄化し、飲用水として利用する。風呂やトイレの水も繰り返し使えるようにする。使う水が自分の家から出たのなら、不用意に水を汚すことや無駄づかいが減るだろう。今と変わらず水に恵まれた生活を将来も送りたいなら、一人ひとりが水資源をもっとしっかり考えるべきだ。ゼロウオーター住宅は「水はあたりまえ」といった考え方を治す特効薬になる。

 

若い世代が考えた「ゼロウオーター住宅」。

日本で水は無尽蔵だと思われがちですが、世界を見渡せば水の確保は切実な問題です。

また災害時にも深刻な問題にもなる《水》のこと。

これから真剣に考えられるポイントになっていくのではないでしょうか。

 

 

滋賀県で土地探し、注文住宅をお考えの方はエールコーポレーションまでご連絡ください。

参考文献:『日本経済新聞』 2016年11月28日朝刊

 

スタッフブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ