ブログ

HOME > ブログ > 建築徒然日記 > 設計の一日

設計の一日

2017.07.07

こんにちは、今週は設計の宇田がお届け致します。

今回は、設計の一日をお話させて頂きます。

各業者さんとのやり取りのメールの確認から一日が始まります。

そして、打ち合わせでの変更や、新規でお越し頂いたお客様の図面を作成したりしていきます。

新規の図面を作成するのには、土地を確認そして用途地域、建築制限、用途制限を確認

後は都市計画法の規定や建築基準法の制限を確認しながら、ご提案図面を作成していきます。

エールコーポレーションではお客様のご要望をお聞きするのに、大満足シートがございます。

満足シート3

先ずそのシートを確認して、お客様がどのようなイメージの家を考えておられ、

どこにこだわりをもたれているか等を確認させて頂きます。

そこから、お客様のご要望が叶うように、上記の事を頭に入れ、図面を作成します。

図面を作成しながら、ここはこのようにした方が使い勝手がよいな~

ここには棚があった方が良いかな?

屋根はどのような形、屋根材は?

満足シートを見てお客様はどのようなイメージをもっておられるのかな

なんて思い描きながら、図面を作成して仕上がります。

勿論、建築制限や建築基準法の採光がとれているか等のチェックもおこなって終了です。

採光

これからもお客様に満足いただける、お客様の立場にたったプランをご提供できるように

勉強してまいります。

その後は、お打ち合わせで変更となったヶ所の変更(勿論変更のヶ所でも、建築制限や建築基準法の

採光等も頭にチェックをおこなっています。)、設備の変更、設備のプレゼンシートの依頼、

電気図面の変更、見積り等をやっているうちに一日が終わってしまいます。

今回は一日机に向かってでしたが、地鎮祭や上棟式等で現場におもむく事もあります。

エールコーポレーションでは、少しでもより良い商品をご提案、施工してまいります。

家づくりの参考になりましたら幸いです。

滋賀で注文住宅をするならエールコーポレーションへ!!!

建築徒然日記一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ

オーナーズクラブサイトが新しくなりました!!

YELL Owner's Club YELLオーナー様専用サイト

Copyright (C) Yell Corporation. All Rights Reserved.