ブログ

HOME > ブログ > 建築徒然日記 > 住宅用火災警報器ついてますか??

住宅用火災警報器ついてますか??

2017.08.04

今回の建築徒然日記は設計の片野がお届けします(^o^)

 

突然ですが、お家に火災警報器はついていますか?

住宅での火災による犠牲者をなくすため、住宅用火災警報器の設置が新築住宅は2006年6月1日より義務付けられました。

なので、この日より以降に新築されている建物に関しましては、すべて住宅用火災警報器が設置されています。

しかし、それ以前の住宅に関しては設置がされていません。

なぜ住宅用火災警報器の設置が必要なのか、説明していきます。

SHK38155-11C- SHK38455-11C-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物火災で死亡した人のうち、約9割が住宅火災によるものだそうです。

そして、住宅火災で死亡した要因として最も多いのが、全体の約6割を占める「逃げ遅れ」です。

「逃げ遅れ」で死亡してしまう要因としては、深夜の火災発生に気づかないことが一番の要因だといわれています。

こういった火災発見の遅れ、「逃げ遅れ」を少しでもなくすために住宅用火災警報器の設置が義務付けされました。

全ての寝室やキッチン、階段部分などに設置が必要になります。

もし、今の住宅に火災警報器の設置がされていないようでしたら、設置をオススメします。

高価なものではありません、火災警報器一つで助かる命が沢山あると思います!!

弊社でも火災警報器の設置工事をしております。ご用命がございましたらお声掛けください。

 

 

お家づくりの参考になりましたら幸いです。

滋賀で注文住宅を建てるならエールコーポレーションへ!!!

 

建築徒然日記一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ

オーナーズクラブサイトが新しくなりました!!

YELL Owner's Club YELLオーナー様専用サイト

Copyright (C) Yell Corporation. All Rights Reserved.