ブログ

HOME > ブログ > 建築徒然日記 > ミライエ(制震ユニット)

ミライエ(制震ユニット)

2017.08.18

今週の監督たちの現場ブログは設計の山本がお届けします。

制震ユニット・ダンパー等はご存知でしょうか?

制震とは、地震時のエネルギーを吸収し、建物の揺れを低減するものです。 揺れを低減することで、地震対策として建物の損傷を低減することが可能な商品です。

エールコーポレーションでも、制震ユニットを全棟標準仕様として1年が過ぎ2年目を迎えております。 当社が使用している制震ユニットは住友ゴム工業さんのミライエという商品を使用させて頂いております。

基本は、1棟の建物に4基設置されます。(建物面積:140㎡程度まで)

それよりも大きい場合は、面積に応じて増やして設置致します。

配置ヵ所にも取決めがあり、XY方向に2基づつバランス良く配置しないと最大限効力を発揮しないかも知れないのでバランスに注意して設置位置を検討しております。

また、施工方法にも取決めがあり設置ヵ所の基礎(立上り)に補強筋を追加して、アンカーボルト(M-16)2本をメインとして上下・左右と数点接合されております。

アンカーボルト(M-16)とは、15kNの引き寄せ金物の際に使用される金物になります。

15kN(キロニュートン)て聞いたことはあると思いますが、なかなかピンとくる方は少ないと思います。

1kNは、約101.97kg(キログラム)になります。その15倍なので約1.53t(トン)にもなります。しかも2ヵ所設置なので引抜けそうな気がしません、、、、、

下記がミライエの写真になります。

DSC_0083DSC_0084

 

 

 

 

 

 

 

 

エールコーポレーション守山展示場で展示しております、ぜひご覧下さい。

家づくりの参考になりましたら幸いです。

 

滋賀で注文住宅建てるならエールコーポレーションへ

建築徒然日記一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ

オーナーズクラブサイトが新しくなりました!!

YELL Owner's Club YELLオーナー様専用サイト

Copyright (C) Yell Corporation. All Rights Reserved.