Loading...

ブログ

お地蔵様

こんにちは 第3回目エールのオカン登場!!

我が家には私が嫁ぐ前からお地蔵様がおられました。

地蔵盆が近づくとお地蔵様を清めて前掛けを新しいものにし、

お化粧をします。上手にお化粧が出来る年やうまく出来ない年もありますが

今年は美人?に仕上がりました(笑)

お地蔵様は子供を守る神様として信仰される事も多く、自分の子供が元気に育つように

と前掛けや丸い頭にかぶせる頭巾を奉納するのだそうです。

なぜ赤いものを付けているのかと言うと赤という色は、清く正しい正直な色と信じられており、

魔よけの意味もあり、赤ちゃんやお地蔵様に赤いものを着せる風習があるようです。

どのお地蔵様も慈悲深く見守ってくれています。

見かけたときには手を合わせて感謝できる心を持ちたいですね。

道の端でふらっとお見かけするお地蔵さん。

昔から私たちそばで生活を見守ってくれている、とてもやさしく尊い存在だと分かりました。

何事もない時にこそ平穏な日常に感謝しつつ、お地蔵さんに改めて敬意を表したいですね

image1

滋賀で家を建てるならエールコーポレーション㈱にお任せくださいね!!

スタッフブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ