ブログ

HOME > ブログ > スタッフブログ > 今日は何の日?

今日は何の日?

大きな台風と地震が重なり日本列島は恐怖の日々でした。

皆様におかれましても雨もれや瓦がめくれるなど被害に遭われたご家庭も

多くあったのではないでしょうか。

我が家も瓦がめくれ物置の樋も外れ本当に恐怖の時間を体験したおかんです。

 

ところで9月9日は何の日がご存知ですか?

救急の日・・・『きゅう(9)きゅう(9)』の語呂合わせ。と

菊の節句、重陽の節句・・・奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる事から

『重陽』と呼ばれます。

陽の極が2つ重なることから大変めでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、

菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていました。

yjimage3F2PXBU0 yjimageO3T4ROCE

・・・と言うわけで、以前弊社の社名が「蝶耀(ちょうよう)商事株式会社」だった時に

会長が『重陽の節句』の話をされたのをいまだに覚えています。

年に一度訪れる9月9日はそういう意味で私にとって何か特別な日です。

 

滋賀で土地探し・注文住宅を建てるならエールコーポレーションまで!

スタッフブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ

オーナーズクラブサイトが新しくなりました!!

YELL Owner's Club YELLオーナー様専用サイト

Copyright (C) Yell Corporation. All Rights Reserved.