ブログ

HOME > ブログ > スタッフブログ > 制震ユニットMIRAIEとは

制震ユニットMIRAIEとは

こんにちは、井上です。

台風も過ぎ去り、滋賀県内では大きな被害はなかったように思いますが、まだまだ油断できませんね。
皆様、強風や雨による被害はなかったでしょうか?
私どもでお役立てできることがあればなんなりとご用命くださいね!

さて、本日は弊社にて標準仕様で備わっている“MIRAIE”についてのご紹介です。

我が国はやはり地震大国です。
いつか起こるであろう南海トラフ地震に備えて、対策は万端にしておきたいところですよね。

そこで弊社では制震ユニット“MIRAIE”を採用しております。


どういうものか簡単に説明すると、高性能なゴムによって地震による振動エネルギーを吸収してしまおうというものです。

※運動(地震)エネルギー→熱エネルギーに変換・放出
熱エネルギーは木材の発火温度に達することはありません。

ゴムということで劣化が気になりますが、これもメーカーにおいてしっかりした耐久試験が行われています。90年間はメンテナンスフリーで、ゴムの性能が劣化しないことが確認されています。

ここで「耐震」と「制震」に関しても少しおさらいしておきましょう。
「耐震」とは文字通り地震に耐える力です。
ここでは地震による入力エネルギーが減衰されず、建物は倒壊せずとも損傷が残る可能性は否めません。
一方で「制震」は地震による入力エネルギーそのものを減衰させるため、建物の維持管理に対してより有効です。

もっと詳しく知りたい方はこちらをチェック!
https://miraie.srigroup.co.jp/easiness/

動画等もあってわかりやすいですよ。
比較動画などは圧倒的な差にびっくりです。

建物自体のサステナビリティを考えると、この辺りの事情はとても重要なものになってきますよね。
より安心で、より長持ちする住宅をお客様にお届けできるよう私たちは考え、日々工夫とその技術の研鑽を怠らないよう心掛けています。

滋賀で土地探し・注文住宅を建てるならエールコーポレーションまで!

スタッフブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ

Copyright (C) Yell Corporation. All Rights Reserved.