ブログ

HOME > ブログ > スタッフブログ > ドアの調整

ドアの調整

こんにちは。建築部の伊藤です。

 

桜が散ったと思ったら、日中は暑い毎日が続いております。今年の夏も昨年のように猛暑が来るのかと、さっそく心配しています。

 

さて、私がオーナー様のお家の10年点検に伺った際に、LDKやお手洗い、洗面所など…普段よく開け閉めされる扉の調整をさせていただく場合が多くあります。

 

皆さまのお家のLDKへの出入りは「開き扉」でしょうか?「引き戸」でしょうか?

 

今回は「開き扉」の調整の例をお伝えしようと思います。

「開き扉」の吊元(枠にくっついている方)にこんな丁番があるのを見かけられたことはありますでしょうか?(ウッドワンの丁番です。年代や、扉のメーカーにより、見た目は変わってきます)

ZY69A11_02

閉じたときに、枠と扉の隙間が上下で違ったり、扉が枠にこすったりしたいる場合は上の絵の「3 左右調整ネジ」に3㎜の六角を使って調整します。

 

上下に2個ある丁番の、左右調整ネジ部分に六角を差し込んでいただいて、丁番に記してある「ラッチ側」「丁番側」どちらに扉を寄せるべきか考えて、指示のある方へ回していただくと調整が可能なのですが… 言葉で説明するのは難しいですね(苦笑

ウッドワンさんのホームページからも、建具調整のページがありますので、下記にURLを貼りつけておきます。

ウッドワン 建具調整

 

滋賀で注文住宅を建てるのならエールコーポレーションまで!!

スタッフブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ

おすすめ物件 スタッフ一押しの物件です

オーナーズクラブサイトが新しくなりました!!

YELL Owner's Club YELLオーナー様専用サイト

Copyright (C) Yell Corporation. All Rights Reserved.