ブログ

HOME > ブログ > スタッフブログ > クロ-ゼットドア 調整、解除、はずし方、取り付け方

クロ-ゼットドア 調整、解除、はずし方、取り付け方

こんにちは!アフタ-サ-ビス担当の小林です。

毎日の散歩コースにようやく桜が満開となっているところがありました。

これから暑い時期がやって来ますが、やはり春はいいですね。

日が差すとぽかぽかと暖かく気持ちが良いです。

この時期にお家、外回りなど夏に向けて点検してはいかがでしょうか。

快適なお住まい環境、安心・安全をお届けしていくために、「お役立ち情報」第7弾をお届けします。

第7弾:クロ-ゼットドア 高さ調整、解除、取り外し、取り付け

必要な工具 : ⊕プラスドライバ-

コメント 2020-03-22 165331

クローゼットドア [各部名称と機能]:2010年~2016年

対象商品が出荷されていた年代です。 目安としてご確認下さい。

■扉の高さ調整をしたい

扉の調整は表側から吊車に付いている 調整ネジで行います。

キャプチャ.PNG-1

*ドライバーを右にまわすと 扉が上がります。

※左右扉の吊車とも調整をおこなってください。

*ドライバーを左にまわすと 扉が下がります。

※左右扉の吊車とも調整をおこなってください。

注意:ドライバーで無理にネジ穴をまわさないで ください。

ネジ頭の山がつぶれ調整ができ なくなるおそれがあります。

 

こ ん な 時 は どうしたらいいの クローゼットドア

■扉を軸固定から解除したい。

キャプチャ.PNG-2

① クローゼット扉が軸固定されている状態

上ランナー(吊車)は、上固定ストッパーにハサミ込まれています。

※1 下ランナー(ピポット)は、下固定ストッパーの穴に落し込んでいます。※2

② クローゼット扉の取っ手より上側の側面を持つ

折りたたんだ状態の方がはずしやすくなります。

③ 上固定ストッパーの固定を外す

下固定ストッパーから外そうとすると、ストッパーがズレてしまうことがあります。

上固定ストッパーの方が、下固定ストッパーよりも簡単に外れます。

④下固定ストッパーの固定を外す

必ず上固定ストッパーが外れていることを確認してください。 上固定ストッパーが外れていると、

下固定ストッパーから簡単に外れます。

注意:クロ-ゼット扉を取り外すときは、必ず上固定ストッパ-を外してから、下固定ストッパ-を外してください。同時にとり外そうとすると、部品が破損してしまうおそれがあります。

 

■扉の取りはずし方

注意:扉をはずす際には必ず扉の下に毛布などで養生をして下さい。

床や扉にキズ・へこみの原因となります。

キャプチャ.PNG-3

①先ず軸固定を外して下さい。 (扉をストッパーより解除します。)

・上固定ストッパーの 固定を外す。・下固定ストッパーの 固定を外す。

下固定ストッパーから外そうとすると、ストッパーが ズレてしまうことがあります。 上固定ストッパーの方が、下固定ストッパーよりも 簡単に外れます。

②上部カップの赤いツマミを下にズラしピンを外して下さい。

・上部2ヶ所とも赤いツマミを下にズラしてピンを外します。

※1 上ランナー(吊車)は、上固定ストッパーにハサミ込まれています。

※2 下ランナー(ピポット)は、下固定ストッパーの穴に落し込んでいます。

③ツマミを下げながら前後に ゆすると外れやすくなります。

④扉を2つ折りし取っ手より 上側を持って下さい。

・折りたたんだ状態の方が はずしやすくなります

⑤ 下ランナーを下レールの 溝から引き抜いて下さい。

 

■扉の取り付け方

注意:扉の取り付け時は、吊り車を確実に取り付けてください。

確実に取り付けていないと、扉がはずれ、脱落のおそれがあります。

扉上部:〇納まっている ×外れている

扉下部:〇すき間がある ×すき間がない

キャプチャ.PNG-4

①下ランナーを下レールの溝に入れて下さい。

②上ランナーをクローゼット扉を折り曲げて 固定カップで挟み込むようにします。

③扉を持ち上げて上ランナーのシャフト部分に 扉裏のカップが「カチッ」と音がするまで 差し込みます。

※はさんだ状態で上部に持ち上げる

※「カチッ」と音がするまで押し込む

④扉を前後に揺すってはずれないことを確認して下さい。

☆滋賀で土地探し・注文住宅を建てるならエ-ルコ-ポレ-ションまで

スタッフブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ

Copyright (C) Yell Corporation. All Rights Reserved.