Loading...

ブログ

HOME > ブログ > スタッフブログ > お家のメンテナンスについて

お家のメンテナンスについて

キャプチャ1

こんにちは!アフタ-サ-ビス担当の小林です。

本格的に暑くなってきました。

“熱中症”にも気を付けながらで、コロナとWパンチ状態です。

今日は、電気給湯器の設備搬入に行って来ました。

定期的なアフタ-メンテナンスをすることで持ち出しも最小限に済むと思います。

快適なお住まい環境、安心・安全をお届けしていくために、「お役立ち情報」「お家のメンテナンスについて」をお届けします。

ご自身でメンテナンスする場合、危ない部分、 難しい場合もあるため、分からない場合は、エールまでご連絡下さい。

滋賀で土地探し・注文住宅を建てるなら大満足の家 エ-ルコ-ポレ-ションまで

「お家のメンテナンスについて」

頑張って建てたお家を長持ちさせるかは、築5年目あたりが大切だと言われています。

又、家族が増えたりご高齢になってくるとリフォ-ム等が必要になってきたりと思案されたりします。

日々の暮らしの中での、メンテナンス(点検から修理、交換、改修など)

やリフォームをしっかりしていくことで寿命は長くなり、価値も下がりにくくなります。

お家は、木や金属等の様々な材料で構築され、それらの材料の劣化を気にしていかなければならない時期が5年目を過ぎた頃です。

劣化は自然環境によるものが多く、湿気や紫外線など、10年目になると、劣化が加速する場合もあるため、日頃から変化に目を向け、毎年の点検は、重要でとても大切です。

メンテナンスとリフォームはお金もかかりますが、後回しにした場合どうなるか?

例えば、5年目を超えたあたりで、メンテナンスリフォームをした方がいい部分があったのですが、築20年を超えるまで、ずっとそのままにしていたためにメンテナンス費用が、数万円だったものが数百万円まで高くなってしまいました。

そのため劣化が進み過ぎて、補修では費用が掛かり過ぎるので、大掛かりなリフォ-ムや建て替えになる場合もあります。

そのような場合もあるため、メンテナンスによるリフォームはしっかり意識

しながら対応していきましょう。

メンテナンス・リフォ-ム箇所は、お家の内部と外部があり、五感を働かせ

主に以下の点について確認しましょう。

●内部の場合

水漏れや変な音や臭いなど

  1. キッチン
  2. 給湯器
  3. 換気扇類
  4. 食器洗い機
  5. 浴室
  6. 鍵の点検・交換
  7. 玄関ドアの蝶番や鍵
  8. 室内ドア
  9. 壁・天井(クロス)

●外部の場合

外部では特に、防水と蟻害対策。

雨水での床下等の腐食や蟻害の確認は、こまめに行いましょう。

  1. 外壁、コーキング
  2. サッシまわりの再シーリング
  3. 屋根
  4. 防蟻(シロアリ)
  5. バルコニーや屋上
  6. 屋外木部・鉄部
  7. シャッター

スタッフブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ