Loading...

ブログ

HOME > ブログ > スタッフブログ > デザイン談義②「美しき機能」

デザイン談義②「美しき機能」

こんにちは!
設計の井上です。
雪も降り始めました…
冬の到来です…

さて。

本日はデザインに関する考察の第二弾。
前回とは性能や見た目の対立についてでしたが、今回は「機能」にフォーカスしてみます。

こんな言葉がありますね。

「from ever follows function(形態は常に機能に従う)」

建築家ルイス・サリヴァンの言葉です。
ルイスと言えばシカゴ派の建築家ですが、当時のシカゴは鉄骨+レンガの建築が隆盛していました。
鉄骨は強度は高いものの熱への脆弱性がありました。
そのような中、耐火被覆材としてレンガが使用されることになります。

この組み合わせは建築を大きく飛躍させることになりました。
高層建築の発展ですね。

このようにデザインと機能は切っても切り離せない関係です。
逆に言い換えるとデザインに何か限界があるとすれば、物体特性や現実的な制約が実は大きく影響しているとも言えます。
逃げ口上のように聞こえますが、デザインも万能ではないようです。
ただし、それでもデザインの可能性は無限に近いですよね…
観測点が違えば価値観も変わり、人の数だけの正解があります。

またデザインが持つ役割が一般的には「問題解決力」であることもキーですよね。
抽象的な答えだからこそ、制約下においても無限の方法があるのかも…

この辺りは「アート」か「デザイン」か、なんかも話に出てきますよね。
今日はなんだか散文的になってしまいましたが、こんな日もあります。

 

滋賀で土地探し・注文住宅を建てるならエールコーポレーションまで!!!

スタッフブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ