Loading...

ブログ

HOME > ブログ > スタッフブログ > 志津ノ住処建柱

志津ノ住処建柱

先日の大寒波で今年は草津市にも雪が積もりましたね❄

庭の雪かきで筋肉痛です。本社事務の小林です。

さて、ついにエールタウン草津青地-志津ノ住処-にておうちの建築が始まり出しています!

現在は電柱も建ち、境界のブロック工事や各おうちの基礎工事が進んでいます。

今回のブログでは少し遡ってエールタウン草津青地の建柱の様子ご紹介します。

上の写真のように近年の関西電力施工の電柱は上柱と下柱の2本継ぎで1セットとする「2本継ぎ電柱」が採用されています。

電柱を半分にすることで運搬コストが抑えられ、工事の安全性と効率性も高められるそう。

継ぎ手には「フランジ」と呼ばれる部材からはみ出すように出っ張った金属の円盤部分をボルト10~12本で固定する方法がとられています。

途中で継ぐなんて、強度は大丈夫かな?と思われる方もおられるかもしれませんが安心してください!

先端で力をかけて曲げる「曲げ荷重試験」を実施し、結合部分で壊れないことがしっかり確認され、通常の電柱と変わらない強度を確保しているそうです。

関西電力の方がフランジ部分を継いでいるのを初めて見ましたがテキパキと的確に作業されていて「すごいな~」と感銘を受けました。

 

これからびわ湖放送でオンエア中のオモロハウスの建築も始まっていきます♪

みなさま是非放送もご覧くださいね!次回は2/24(金)18:55~のオモロしが内にて!

滋賀で注文住宅・土地探しならエールコーポレーションまで!

スタッフブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ