Loading...

ブログ

HOME > ブログ > 現場レポート > 室内ドア「固定ネジ」緩みに注意!

室内ドア「固定ネジ」緩みに注意!

2023.03.25

こんにちは!カスタマーサービス担当の小林です。

今日は、花冷えとなりましたが来週は花見日和となりそうです。桜の芽が元気よく開き始めています。いいですね!まだ寒い日もありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

快適なお住まい環境、安心・安全をお届けしていくために、身近な「お役立ち情報」 2023年 第3弾をお届けします。

第3弾:室内ドア「固定ネジ」緩みに注意!

画像は、ウッドワン製の室内ドア ヒンジ部の固定ネジ(六角ネジ)緩みで、ドアが下がり上部が接触しているものです。

*調整方法の詳細につきましては、「内装ドア使用説明書」以下のウッドワンサイトよりご参照下さい。

内装ドア使用説明書

工具として六角レンチ(3mm)が必要となります。

調整時は、必ず固定ネジを緩めてから前後調整ネジ、左右調整ネジ(丁番側・ラッチ側)で調整して下さい。

調整後は、固定ネジをしっかり閉めて下さい。

注意:固定ネジを緩めないで無理に動かすと六角穴がナメて頭がつぶれるおそれがあります。

 

使用頻度の高いドア等に使用しているネジ部は、特に注意が必要です。

ネジ緩みも定期点検時に発見することもあります。

開閉時に異音がしたり、ドアの閉まりが悪かったりしますので、分かり易いと思います。

そのまま放置しておきますと故障の原因となったりします。高価なので、早めに点検・処置をしましょう。

外回りも含め今一度、点検をしてはいかがでしょうか。

思わぬ発見もあるかも知れません。

また、新築やリフォーム工事と併せ、ぜひ、ご相談お待ちしております。

大事なお家を長く維持していくために早めの処置で被害を小さくしていきましょう。

ご相談事や気になることがございましたら

エールコ-ポレ-ションまで。

滋賀で土地探し・注文住宅ならエ-ルコ-ポレ-ションまで

 

現場レポート一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ