Loading...

ブログ

HOME > ブログ > スタッフブログ > デザイン談義⑦「番外編:安心できるお家?(前編)」

デザイン談義⑦「番外編:安心できるお家?(前編)」

最近は雨の日が多いような気がします。
そろそろ梅雨の時期ですかね?

さて今回のお役立ち知識というより個人的な思いをつらつらと書いていきます。
皆さまの思う「安心できるお家」とはどんなものでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

私なりにひとつ、仮説を考えてみました。
ひょっとしたら人間の認知負荷が大きく関わっているのではないだろうか、と。

昨今の原材料費の高騰や不景気はもちろんのこと、SDGsの観点から考える空き家の有効活用、ネット社会における情報伝播速度の向上と知識の共有化による高度なDIYなど、現在は様々な理由からリノベーションへの関心が多いと感じます。
また、「新築or賃貸の問題」においても賃貸派の方が優勢な気もしつつ…
定住より移住といったように、人生のフェーズ毎に住環境を変えていく方が賢い生き方だ、というような意見もありますよね。
新築住宅はリスキーだ、などと考える人たちもいる中で、私のような建築士はどう立ち回っていくべきか日々あれこれ悩んでいます。

そこで改めて、「安心できるお家」について色々と考え直してみました。
ここからは少し長いので…次回に続きます。

今日はややスタミナ切れです笑

滋賀で土地探し・注文住宅を建てるならエールコーポレーションまで!

スタッフブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ