「玄関ドアクローザー異音」について
2024.01.21
こんにちは!アフターメンテナンス担当の小林です。本年もどうぞよろしくお願い致します。
大寒を迎えましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今朝は雨でしたが来週は非常に強い寒気に覆われますので、特に水道・給湯器の凍結に注意して下さい。
快適なお住まい環境、安心・安全をお届けしていくために、身近な「お役立ち情報」 2024年 第1弾をお届けします。
第1弾:「玄関ドアクローザー異音」について
*画像は、10年目を迎え開閉時に異音が発生していたものです。
ドアクローザーからバキッやギーなどのきしむ音が発生していたもので、ブラケット部を固定しているネジが緩み使用中に取れたものです。
開閉中に異音が発生したら一番に確認して下さいね! 玄関ドアは、家の設備の中で一番使う(酷使する)場所です。
特に緩みやすいので、定期的に確認し締めておきましょう。
ネジがとれてしまったことに気がつかずに使用してしまうと、器具自体に負荷がかかり、ドアクローザ自体がつぶれ交換が必要になります。
ドアクローザーの寿命はだいたい15年前後と言われていますが、使用頻度によっては故障が早まります。
部品の経年劣化や油漏れ等による故障もあります。一度油漏れしたドアクローザーは修理できませんので交換が必要になります。余分なお金をかけないためにも定期的にチェックしましょう。
早めの発見、メンテナンスをすることにより長持ちさせることにつながり、経費の節約となります!他の設備等と併せて点検も行い快適に過ごしていきましょう。大事なお家を長く維持していくために早めの処置で被害を小さくしていきましょう。
ご相談事や気になることがございましたら
「エールコ-ポレ-ション」まで。
★滋賀で土地探し・注文住宅なら『エ-ルコ-ポレ-ション』まで★