ブログ

HOME > ブログ > 建築徒然日記 > 基礎パッキンとは何だ!!

基礎パッキンとは何だ!!

2016.10.21

今週の監督たちの現場ブログは設計の片野がお届けします (^o^)

今回は『基礎パッキン』について説明させていただきます。

そもそも基礎パッキンとは何のためにあるのか、そこから説明させていただきます。

昔から家の床下は換気をするものとされていました。そのため、基礎に換気口を設けていました。

しかし、この換気口から虫が入ったり、水が入ったりと問題が発生していました。

201202190535421[1]

 

 

 

 

 

換気口を無くすと床下の空気の循環ができない、付けると虫や水が入るので、どうしたらいいのかと考えたところ、基礎と土台の間で空気が循環できないかと考えられ、編み出されたのが、この基礎パッキンなのです。

scene1[1]scene2[1]

 

 

 

 

 

 

そして、この基礎パッキンのいいところは、空気の循環ができるだけではなく、土台から基礎を分離させるので基礎からの湿気を土台へ浸透するのを防ぎ、建物の耐久性を向上させる効果があり、建物の周囲にわたって通気孔ができることになり、全体的に風が通るので、基礎を欠きこんで換気口を設ける場合に比べ、通気量が多くなります。

このように、多くのメリットがあるため、今日基礎パッキンを使用することが多くなっております。

無題

 

 

 

 

 

 

 

あまりご覧になる機会がないような部分ではありますが、建物の品質を保つためには本当に大切なものになりますので、機会があれば一度ご覧になってください!

 

お家づくりの参考になりましたら幸いです。

滋賀で注文住宅を建てるならエールコーポレーションへ!!!

建築徒然日記一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ

おすすめ物件 スタッフ一押しの物件です

オーナーズクラブサイトが新しくなりました!!

YELL Owner's Club YELLオーナー様専用サイト

Copyright (C) Yell Corporation. All Rights Reserved.