ブログ

HOME > ブログ > 建築徒然日記 > 建築確認の申請とは

建築確認の申請とは

2016.11.04

 

今週の監督たちの現場ブログは設計の山本がお届けします。

お家を建てるとしても色々あると思います。実家の敷地内に建てたり、土地を新に購入して建てたり、場所は様々です。家を建てることの出来ない土地もあります。

建築確認申請とは、お家を建てていいですよと許可を行政に貰う申請です。

自分の土地なのに、勝手に建てることが出来ないなんて変ですよね、、、、、

でもこの許可がないと、安全な建物なのかどうかわからない方が不安ですし

あと住宅ローンが借りられなかったりします。

建築確認申請の許可を貰うには約2週間程度かかります。(※2階建の住宅)

建物の規模によっても多少前後しますし、3階建てだと1ヶ月を超えるかもしれません。

時間をかけて、予定の建築物が規則を守っているかチェックしてくれます。

住宅会社でも建築士がチェック、行政でもチェックして安全な建築物を造ろうとしています、なんかすごいですね。

でも建築確認申請(建築の規則を守る)があることで不利益なこともあります。

お家の大きさや高さを制限されて、自分のイメージ通りにならない場合もあったりします。

お家の建築はまだまだ先だけど、イメージしているお家が建てられるかどうか心配な方ご相談下さい。

また、土地購入検討中の方もご相談下さい。お家の建たない土地だったら大変ですので!

2016/11/ 4 15:00

             

お家の換気計画の図面です。

 

 

 

2016/11/ 4 15:04

 

構造図(N値計算)の図面です。

 

 

その他にもたくさんの書類があります、一冊の本ができます。

2016/11/ 4 15:01

建築確認申請の済証です。

これがないと工事に着手できない重要な証です。

 

 

 

 

 

家づくりの参考になりましたら幸いです。

滋賀県で注文住宅を建てるなら、エールコーポレーションへ!

建築徒然日記一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ

おすすめ物件 スタッフ一押しの物件です

オーナーズクラブサイトが新しくなりました!!

YELL Owner's Club YELLオーナー様専用サイト

Copyright (C) Yell Corporation. All Rights Reserved.