ブログ

HOME > ブログ > スタッフブログ > 「窓の結露、防ぐには…」

「窓の結露、防ぐには…」

こんにちは、企画室です。

冬の寒い朝、結露した窓を覆う水滴に思わずため息が…

朝の忙しい時間にひと仕事が増えてうんざりしますね。

45af73d9ea1d6c9704a3f7495413310a_s

 

先日の新聞に結露を防ぐ耳より情報!!

皆様にもお届けいたします。

 

そもそも結露はなぜ発生するのか…

窓の内側と外側の温度差が原因なので、この温度差を小さくすれば良い。

結露を放っておくと、カビなどの原因となります。

窓周りが木製の場合、水分が垂れたままのしておくと、腐ったりはがれやすくなるので、見つけたらまずは拭き取りましょう。

 

そして

①結露しやすい場所に扇風機やサーキュレーターで風を当て続ける。

②こまめな換気。キッチンや浴室などの水回りの換気扇を全て「強」で回し、水回りから一番遠い部屋の窓を少し開けて、5~10分程度の換気が効果的。

③結露防止グッズの活用。ガラス部分に結露防止シートを貼ったり、食器用洗剤を薄めて水拭きすると、一時的に結露しなくなる。

④加湿は60%まで。室内の最適な湿度は40~60%です。50%以上ならインフルエンザウイルスの活性をある程度抑制でき、60%を越えるとカビやダニが繁殖。

しかし、

根本的に結露を防ぐには、窓を二重窓に替えるのが効果的!!

窓と窓の間に空気の層ができる為、熱を通しにくく、結露の発生を抑えられるそうです。

予算や窓の構造、結露の頻度を考慮して、最適な対策を選びたいものです。

 

 

                        参照:日本経済新聞(2017.2.4)

いかがでしたでしょうか?

皆さんの結露問題の参考になりましたでしょうか?

食器用洗剤を使うのは初耳!!早速試してみたいと思います。

 

エールコーポレーションでは、新築、建替えだけでなく、リフォームの相談も承っております!!窓の結露のご相談もエールコーポレーションへ!!

滋賀県で土地探し、注文住宅をお考えの方はエールコーポレーションまでご連絡ください。

 

 

 

スタッフブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ

おすすめ物件 スタッフ一押しの物件です

オーナーズクラブサイトが新しくなりました!!

YELL Owner's Club YELLオーナー様専用サイト

Copyright (C) Yell Corporation. All Rights Reserved.