Loading...

ブログ

HOME > ブログ > 現場レポート > 水周りのプランニング!!

水周りのプランニング!!

2017.04.22

今週の監督たちの現場ブログは設計の山本がお届けします。

今回は、水周り(給排水が必要な設備)のプランニングについてお話ししたいと思います。

住宅には必ずと言っていいように、キッチン・浴室・洗面室・トイレがあります。

お客様のお家をプランする時に、水周りの位置又は階数を検討します。

日当りの良い南側にトイレ等を配置してしまうと勿体無いですし、

仏間等の横に配置してしまいますと、ご先祖様に申し訳ない気持ちになります。

あと、風水等も考え鬼門(裏鬼門)をさけないといけなかったりと悩むところです。

個人的に特に注意していることは、2階にトイレを設置する際の位置とPS(パイプシャフト)の位置です。

間取り図面等でPSと書いてあるのを見たことありませんか?

PSの位置を検討していないと、排水が出来なかったり、詰りの原因になります。

又キッチンやパントリー(食品庫)の近くだと気分的に微妙です。

基本は、物入であったり、1階のトイレ・洗面のスペースに目立たないように納めています。

どうしても建物内で取れない場合は外部に出しますが、外観に影響するのでできるだけ避けています。

又は早い段階で外部に付くことを説明させて頂いています。

※物入の奥のPS

DSC_0242

 

 

 

 

※外部に出た場合のPS

DSC_0243

 

 

 

 

※外観(立面図)

DSC_0244

 

 

 

 

 

家づくりの参考になりましたら幸いです。

 

滋賀で注文住宅建てるならエールコーポレーションへ

現場レポート一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ