Loading...

ブログ

HOME > ブログ > スタッフブログ > 安全守護の御札

安全守護の御札

こんにちは。建築部の大嶋です。

今回は、京都市伏見区にある「方除けの大社 城南宮」さんでいただける安全守護の4種類の御札を紹介します。

一つ目は【清めのお砂】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは工事にかかる前に敷地全体が清まるように、敷地の四隅と中央に撒きます。
袋の中の白砂は穢れや邪霊を祓い清め、小さな紅白の紙(切麻)は土地の神様への御供えになっています。

二つ目は【方除御札】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは方角にまつわる災いを除き、工事の安全をお守りくださる御札です。建築工事に先立って、御札の表が工事現場の中央に向くようにして、長さ2メートルぐらいの竹などに取付けてお祀りします。

三つ目は【鎮め物】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鎮め物には、土地の守護、建物の基礎が盤石なることを祈願しています。コンクリートの基礎枠が出来た時点で地中に鎮めます。
建物の中央の辺りを掘り下げ、鎮め物(の箱)に記された文字を方位に合わせて埋め、元通り土で覆います。

四つ目は【上棟神札】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上棟御札は、建物に災いがないよう、家の安泰・招福・子孫繁栄を祈願した御札で棟に上げてお祀りします。屋根が出来て雨がかからないようになってから、屋根と天井との空間に納めてお祀りします。

 

一般に御札は、正月を節目に新しい御札に改めますが、鎮め物も上棟神札も、建物が続く限りお祀りします。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これから家を建てられる方は、一度行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

滋賀で注文住宅、土地探しならエールコーポレーションまで!

スタッフブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ