Loading...

ブログ

HOME > ブログ > 現場レポート > plaisir その3

plaisir その3

2016.09.30

今回のブログ担当は、現場監督の北村です。

 

過去2回の記事で、弊社の商品plaisirの紹介をさせていただきました。

lineup_list_plaisirPh

plaisir その1

plaisir その2

 

第3回は、2階床構造についてお話します。

P707061

 

plaisirの2階床はこのようになっています。

 

下から、床合板、石膏ボード、フローリング、養生ボード。

(「床合板」は、弊社の採用している剛床工法という床の施工法で、梁と一体となって建物を支えている分厚い板材です。)

(「養生ボード」は、施工が済んでいるフローリングに工事中に傷等が付かないように保護するダンボールのような板です。)

 

2階床が1階床と違うところは、下の階に1階があるという点です。

2階で起きた音は、騒音として1階に伝わってしまいます。

 

それを少しでも軽減するため、plaisirでは床合板とフローリングの間に9.5ミリの石膏ボードを挟んで施工しています。

 

何かしらの物体を音が通り抜けようとするとき、その物体の通しやすい音や、跳ね返しやすい音というものが存在します。

石膏ボードは、床合板やフローリングなどの木材と振動特性が違うため、木材だけの床より幅広い音を軽減することが出来るのです。

 

ちなみにこの石膏ボードは、床合板に全面接地しているため、割れたりする心配は特にありません。

 

 

今回は、快適に過ごせる家のため、床の中で頑張ってくれている石膏ボードのお話でした。

 

お家づくりの参考になりましたら幸いです。

滋賀で注文住宅を建てるならエールコーポレーションへ!!!

現場レポート一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ