Loading...

ブログ

HOME > ブログ > 現場レポート > 外壁工事 その5

外壁工事 その5

2017.03.03

今回のブログ担当は、現場監督の北村です。

 

前回のブログでは、「コーキング(シーリング)」について書きました。

 

外壁工事 その1 「外壁素材」

外壁工事 その2 「透湿防水シート」

外壁工事 その3 「雨仕舞」

外壁工事 その4 「コーキング(シーリング)」

 

今回のテーマは前回のテーマからの派生として「シーリングレスサイディング」のお話です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

弊社では、ニチハ株式会社の外壁材「Fu-ge」を採用しています。

 

この商品、前回のブログでご紹介した「コーキング(シーリング)」が必要ない、「シーリングレスサイディング」というジャンルの窯業系サイディングになります。

 

 

・建物の外観の大半を占める外壁の、デザイン性の障害になっていたコーキング継ぎ目をなくしてかっこいい見た目を作る。

 

・外壁部材の中でも耐久性が低かったコーキング部分を極力減らすことでメンテナンス性を向上させる。

 

といった効果があります。

 

 

 

注意点として、いくつか押さえておきたい点があります。

 

・基本的に、建物の出隅になる部分、サッシの回りにはコーキングが必要になります。

 

・継ぎ目を埋めるコーキングがないため、継ぎ目部分に汚れが溜まったときに「継ぎ目感」が出て来ることがあります。

 

・サイディングを突合せて繋げていくため、柄によっては少しのズレが目立つ可能性があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑目立ちにくい柄

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑目立ちやすい柄

 

普段の生活で見る距離ではほとんどわからないのですが、気にされる方もおられると思います。

 

こういった特性があることを予め押さえて頂いていれば、外壁選びで後悔されることもなくなるかと思います。

 

 

今回は、外壁材の革命児「シーリングレスサイディング」のお話でした。

 

家づくりの参考になりましたら幸いです。

滋賀で注文住宅を建てるならエールコーポレーションへ!!!

現場レポート一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちら

  • エールコーポレーション株式会社

    滋賀県草津市北大萱町556番地の2
    Tel 077-568-3190
    Fax 077-568-3773

  • 0120-68-3190

    受付時間: 9:00~18:00
    定休日: 年末年始・祝祭日

  • お問い合わせフォーム
滋賀エリアの不動産はお任せください! 滋賀県 / 大津市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市 / 野洲市 / 近江八幡市 / 湖南市 / 甲賀市

ブログ